8月に入って

北京こども病院
お盆過ぎました
今日は少し過ごしやすくなりましたが
今年の暑さは普通にもミトコンドリアへたります。
ミトコンドリア病の方は如何ばかりでしょうか

みどりの会のみなさんからも
食欲が落ちて
体重が減ってきたり、
疲れでへたる様子
プチ入院の
お聞きします。
皆さんはいかがですか?

こんな折ですが
北京こども病院での発表写真を
村山先生が送ってくれました。
張先生がミトコンドリアみどりの会懇親会を
日本の患者会活動としてピックアップ、
発表してくれたとのこと。
ミトコンドリア病研究・創薬の輪が
広がっていくことを心から望んでやみません。

これからのみどりの会懇親会も
臨床医学に大変熱心な先生をお呼びしたり
患者家族が生活をスムーズにしていく方法を
探っていきたいと思っています。

8月18日
本日の四十八瀬(三廻部)介護
体温36.8
血圧132/98
血糖:129
脈、肺音、心音・腹部音異常なし
頭痛なし

うちわ作り
(うちわをちくわといっていた)
集中してはさみで切り、
絵画はウーパールーパー

ウーパールーパー

この後、ペットショップに行き、
海水魚、ソメワケヤッコ、ニシキテグリ
おばあちゃんに買ってもらい、
水槽掃除
絵をかいて過ごしました。

9月で23歳になるお祝いに
ウーパールーパーを
プレゼントしたいと思って
水槽を点検しています。

龍水族館の館長としては
8月25日の深海のイベントも控え
水槽の管理や魚たちに余念がありません。
まじめは龍はこんなことで気持ちが不安定になるのです。

うどん一筋を食べるにも
心配事を繰り返し
のどに通らなくなってしまう
その生真面目さにも
イラっとくるけど
拍手しながら答えようと必死であります。

村山先生からのメッセージです。
楽しく進みましょう!
With (keep) Smile!

みなさん
ご自分の体も気を付けながら
見守りしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です