第3回ミトコンドリアみどりの会

6月24日
雨のち晴れ
ミトコンドリアみどりの会懇親会
無事終了しました。

11時30分カフェオープンと同時に
ミトコンドリア病患者家族の方たちが続々と
ご来店!
千葉の蘇我から奥様とかわいいおじょうちゃま
ひまりちゃん、かんなちゃんもご来店!
娘と何日も前から
メニューはお肉料理から魚料理、野菜料理と
バランスよく、作らせてもらいました。
薬膳餃子とサモサは娘の自慢料理になり、
ブラマンジェも大人気でした。
みどりの会懇親会で仲良しになった方たちも
食事しながら歓談、去年からの再会を喜び合いました。

千葉の方が持参した富士山の写真のファイルを
回し見してみんなで気持ちほぐされました。
こちらでもぬくもりの部屋に
入れてありますのでご覧ください。
涼しくなります。

ミニコンサート

先生のお話を前にミニコンサート♪
港区からいつも音楽でエールを送ってくれるTrilogy
ピアノとバイオリンとボイスで
緊張が強いお話しと
全く違う空間、場にやさしい風が流れました。
病に浸かるご家族から、ホッとする時間と
好評でした。
先生からのリクエストのひまわりと
明日にかける橋も、いつもと違う雰囲気で
会場の皆さんの心に響いたと思います。

さて
ここからネット配信も始まり、
先生の講義に入ります。
時々笑いを誘うようなお話もあり
2時間ほどの先生のお話は
先生らしい優しさと熱が入り、
とても有意義なお話でした。

先生はガンや代謝異常の研究も
なさっていますので、ミトコンドリア病に限らず
裾野の広いミトコンドリア病の解明・研究を
世界を飛び回ってしておられます。
本日もパリから帰省してのトンボ帰り秦野入り、
たぶんお疲れだったと思いますが
笑顔絶やさず、講義終了後もおひとり
おひとり、お話し対応をなさっていて
こんな風に専門医と間近に話せることはないとみなさん感激一入でした。


今、日本で行われているミトコンドリア病の創薬
大竹班 5ALA+sfc
古賀班 ピルビン酸
砂田班 タウリン
村山班 病態解明と創薬(ポリアミド)

病態解明から創薬を探る先生は
異常ミトコンドリアを封じ込めて
正常なミトコンドリアの成長を待つ
創薬の研究を聞けました。

それもご自分がミトコンドリアの研究を
始める契機から話されましたので
非常に興味深いものがありました。

来られない方のためにネット配信をしましたが
一般住宅での初めての配信ですので
きちんと音が聞こえなかったり
スクリーンもきちっと見れない状態で
ご不便をおかけしました。
しかし、十分村山先生の
お人柄伝わる講義が楽しめると思います。
引き続き、録画がそのまま見れるようにしてありますので
見たい方はお問い合わせください。

迷惑かけてしまうなど思わないで
いろんな人が集まってほしいと思うみどりの会です。

ひまわりつぶカフェは毎週月曜日と日曜日にやっていますので
ぜひ!
8月25日深海6500のイベントもぜひぜひ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です