気持ちの安定 居場所

秦野開花
秦野桜開花しました。
花粉もとんでます。
体調管理に苦労なさっていませんか?

発症前の龍は
しょっちゅう風邪だの、
中耳炎だの
下痢だの
具合悪くなって寝込んでいたけど
ここ2年は体調の波はあっても
寝込むことはありません。
お薬のおかげでしょうか?
むしろほかの3人の子供たちは
花粉症による鼻炎か?
体調いま一つですが
鼻洗浄、手洗い、うがいで
何とか乗り越えています。

楽しい創作活動

龍は週3日の通所もえ木を一日も休まず、
むしろ楽しみにして通っています。
通所は利用者が8人と少人数ですが、
少しの熱でも出た時には連絡をいただき
いろんな配慮をしていただきありがたいです。

本当に龍が心休めている居場所があるのだと思います。

今通っている
もえ木は
こちらの意図をくみ取ってくれて
交換ノートに記載する事項を
ひとつひとつ実践してくださる
取り組みがありがたいです。

最近は 
魚の本を見ながら
感覚で見るだけでなく
意味を理解したくなったのか
字を読むこと、
字を書くことをしたがります。

理解したり、積み上げたりすることは難しいので
本を読んでいても、途中でページをめくり
関連して思い浮かぶことを感覚的につなげます。
これがまたシュールで面白いので
母としては
楽しんで龍の感覚世界に飛び込みますが。。。。
そこでもえ木さんに
書字の依頼をしました。
職員の皆さんが
堂々巡りしている龍の気持ちと行動を察しながらも
客観的にいろいろ知恵を付けてくれます。
お友達の真似もしますから
励みになるのであると思います。
楽しんでじぶんをさらけだし、
そして外の知恵も受け入れようとしている。
そして
それが創作という形になりました。

彼の大好きな「魚」という文字を
同じ仲間の女性が
緩やかなカーブを丁寧に刺繍縫い
素敵なポチ袋になりました。

先生や仲間と一緒に過ごしながら
自分も学びたいという気持ちを盛り上げていくことが
その日のミトコンドリアの立て直しに
何か関与しているかもしれません。

書き上げる文字も
理屈の伴わない字を形として
手の動きを思い出して書いている文字から
意味につなげようとしている文字に変化しているように思います。

落ちてゆくスロープの角度を少しでも少なくして
いのちの輝きを、、細く長くと願う家族です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です