10月

油絵二枚仕上げ
10月に入り、
寒くもなく、暑くもなく
良い季節
でも変わり目の時期はまたまた
気を付けなければいけないことたくさん。

朝晩の温度差
これでアレルギー症状や
関節のこわばりが増えますね

龍も手足が冷えています。

このところいろんなお薬減らしましたが
精神科の先生とお話して元の量に戻したものもあります。
何より相談できる先生がいるということが
介護する家族にとって大事だと思います。

クスリの微調整のためか
龍の体調が戻ったりするので
見守る家族も、びくびくせずに
おおらかに体調を見守りたいと思う昨今。

そしてアルギニン。
古賀先生が保険適応に
慎重に、進めてくださっています。

龍は発症から半年後にアルギニン点滴投与
しかし今アルギンを飲み続けることでの効果
精神的にも、肉体的にも
波はあっても落ち着いているありがたさ。
もしアルギニンの有効性を証明されるのであれば
もっと障害を軽くし
人間の生死にもかかわるかもしれない
症例が少ないミトコンドリア病の
実態を
理解していただきたいと思う今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です